おいしい魚がありますよ

大阪市東住吉区駒川商店街でもうすぐ創業80年の魚屋うお又から、新鮮な毎日をお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ(まあじ)

アジは塩焼き、フライ、オイル焼き❗ 私は、そのまま塩で焼いて、がぶりと食べるのが好きです。好みは色々ですね。 そう言えば、節分のイワシ(まあまあ大きめ)を5匹食べた年があったなぁ~ 基本、塩焼きが好きなんでしょうね。

ご飯(近江)とお塩(五島列島)

ご飯もあります❗ お米は近江米。 お塩は、五島列島のとっぺん塩。 近江米は、実家の田んぼで収穫されたものです。近所のおじさんに、作ってもらっています。こちらも、後継者が少なく、いずれは業者さんにお願いすることになります。 とっぺんとは方言で、て…

鱧(ハモ)

何か分かりますか? 今から、照り焼きにします。 鱧です❗ 鱧と言えば、骨切りですよね。 職人さんが、少なくなっているみたいです。

祝い鯛

神社からのご注文です❗ 棟上げのお供え物で、焼き鯛にされるそうです。 そう言えば、知り合いの入学祝も焼き鯛に させてもらったなぁ~ 今時の子供達にしたら、珍しいので喜んでもらえたみたいです。

ガシラ(カサゴ)

ガシラと言えば唐揚げ、煮付け❗ 味噌汁もあったなぁ。 確かに美味しい。骨がちょっと気になる時もありますが…

鱧ちり(国産)

鱧ちりの季節になって来ました❗ 焼き鱧と鱧ちりか出てくると、もうすぐ夏☀ですね。 仕入れから、骨切り、湯引きまで、当店で行っています。 酢味噌や梅肉、おすすめは、わさびしょうゆで食べてみてください。

うなぎ(国産)

焼きたてのうなぎが、うなぎ屋さんから、朝イチ番に配達されます❗ ちょうどいい加減の、あぶらののりです。 今年の土用の丑は、7月25日です。 数に限りがあるので、お早めに…

シタビラメ、オイル焼き

昨日のシタビラメを米油でオイル焼きしました❗1匹のシタビラメを2つ切りしましたが、上と下の大きさが違う⁉多分、上半身と下半身、別々のシタビラメです。 小麦粉の付け方も、ちょっと雑いですね。 味は抜群でした❗

シタビラメ(国産)

煮付け、バター焼き、唐揚げ何でも美味しいです。肉厚なので、しっかり食べられます。 (横にタバコでも置けば大きさ分かったのに…) 私は、フライパンに米油をひいて、塩コショウで焼きます。(ポン酢をかけてもいい) なぜなら、美味しくて、はやくて、後片付…

鱧のフライ

(左から)タイ、しいたけ、玉ねぎ、鱧(ハモ)です。 中央市場での仕入れから、さばき、骨切り、フライまで全て自家製です。 いつも、お話相手になって下さるお客さんが 『今日は何ある?』 「鱧のフライ揚がりました」 『昨日の食べたやん!』 (そうでした。) …

小アユのしょうゆ煮(滋賀県産)

アユは塩焼きで食べるもの。と思っていましたが、こんな食べ方があったんです。 ごはんと一緒に食べたら、最高です。 子アユを買ってくださった方が、一言。「私、滋賀県(出身)なんです。」 そんなお客さんが何人かいらっしゃいました。

ホタテの天ぷら(北海道産)

天ぷらに揚げるには、もったいない位の 立派な貝柱でした。 生の状態でも撮ればよかったです。 アジの塩焼きを買って下さったお客さんが、 ホタテも食べたいわぁ。と追加で3つお買い上げ。ありがとうございます。

バイ貝

ヌルヌルの表面をタワシでこすり、 お酒と砂糖としょうゆと水で、好みの味にして煮付けてみました❗ 何これ、タニシ⁉ そんな発言をする子が我が家に1入いましたが、ちゃっかり味見して、なかなか美味しいと… タニシがパッとでたなぁ。

サンマの開き

今日のサンマの開きは、うまいらしい❗❗ 何故かと言うと、油ののりと、焼き加減が絶妙と言うことです。 いつもそんな風に焼けないのか⁉ 病気とけが続きのお客さんが、尾っぽを買ってくださいました。これを食べて元気になって欲しいです。

サバとサゴシのきずし

左がサバで、右がサゴシです。 みた感じがよく似ていますが、 どうやらサバ派とサゴシ派があるらしい… (上がきゅうりの酢の物、下がキャベツの酢の物) ※酢の物ばかりです。

ホタルイカ(富山県滑川)

ホタルイカを食べたら、とまらない、アルコールもとまらない。 昨日のキビナゴ、食べていない。 時期が終わるまでに食べとかないと、 今年のカマスゴ、食べ損ねてる…

きびなご

去年食べたのに、どんな味だったかな⁉ 今日食べて思い出して見よう❗

エビ天ぷら、サヨリの天ぷら

この量で何人食べられるんだろう?

マグロのお造り

ちょうどいい量らしい。

手羽先(国産)

手羽先(国産) 秘伝のたれ焼きとシチューになりました。 シチューは、バターの代わりに (バターが家になかっただけ)米油で作りました。 誰か気がついた⁉誰も気づきませんでした。

イワシの蒲焼き(千葉産)

以外と美味しいんだな。蒲焼き。

鱧です。

鱧(徳島産)…今日は売り切れてしまいました❗

大きな鯛

お客さんが立派な鯛を釣ってこられました❗ 今からさばきます。