おいしい魚がありますよ

大阪市東住吉区駒川商店街でもうすぐ創業80年の魚屋うお又から、新鮮な毎日をお届けします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足赤えび

アシアカエビ❗ 料理に使う、天ぷら用に、 まっすぐにしてもらいました。 食べた所は、全てえびです。 食べても食べても、えびにたどり着けない⁉ (衣が沢山) そんな事に、ならない天ぷらです。

生サバ(五島列島)

生サバ❗ そろそろ、 サバが出てきました。 味噌煮もいいですね。

ベニハラス(ロシア)

紅ハラス❗ 骨をとって、ほぐして、 おにぎりの具にしました。 念のため、骨に気をつけて下さい。

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ❗ ほとんど、かぼちゃなんです。 玉ねぎ、人参(1本)、セロリ、ローリエ、 だし汁、とっペン塩も使っています。 夏の疲れた体に、 時々、惣菜店で、登場出来たらいいですね。 まずは、試飲から始めます。

イトヨリ(長崎産)

イトヨリ❗ 二枚下ろしにしています。 煮付けは、煮付けで美味しいけど、 塩焼きや、 これからの季節、キノコと一緒に、 ホイル焼きも、いいですね。

タチウオ(豊島、広島)

タチウオ❗(広島産) 釣りをされる方は、 何でも自分でさばけますが、 なかなか、家では調理できませんね。 魚やさんなら、 「これを下さい。」 と言ってから調理してもらえます。

ウオゼ(淡路)

ウオゼ❗ そのまま、焼くか、煮て欲しいですね。 最近は、大人も子供も骨をできるだけ、 避けたい傾向ですが、 三枚下ろしにしてしまうと、 本当に身がちっちゃくなります。

サンマ(北海道)

今年、初めての サンマが入りました❗ まだまだ、暑いですが、 サンマを見ると 秋がそこまで来ているようですね。

桜えび(駿河湾産)

桜えび(駿河湾)❗ 国産の桜えびは、 香りもいいので、 かき揚げにしても、 酢の物にしても、 美味しいですね。 又、そのうちに、 かき揚げにして、 販売しますね。

マグロです❗

マグロの剥き身❗ これを、煮てもいいし、 フライにしても美味しいですね。 見た感じは、お肉みたいですが、 まぐろです。

ちか(北海道)

ちか❗と言うらしいです。 ワカサギと形も味も似ています。 あっさりした、白身魚で 天ぷらや塩焼き、唐揚げも、 美味しいですね。

鮎(あゆ)

鮎です❗ 炭火で焼いたら、美味しいですね。 魚やさんの焼き台は、ガス火です。

シマアジ(香川県産)

シマアジ(香川県産)❗ お造りが美味しいですね。 切り身になっていますので、 塩焼きにして下さい。

しじみ(国産)

しじみ❗(国産) こう毎日暑いと、 いろんなところが疲れてきますね。 しじみは、肝臓を労ってくれる、食材です。 美味しくビールを頂く為にも、 しじみ汁を飲んで、 内臓の疲れを取ってあげて下さい。

マグロと根菜の煮物。

マグロと根菜の煮物です❗ 家で煮物をされる機会が、 核家族、一人暮らしも増えて随分、 少なくなっているようです。

サワラ(瀬戸内海)

サワラ❗ 何を食べてたらいいか、 わからないとき とりあえず、 サワラを塩焼きにしてみて下さい。 間違いなく、美味しいと思います。 駒川祭りの余韻で、 なかなかブログに手が つけられませんでした。 沢山の方が、 商店街に集まって下さり、 とっても賑や…

駒川祭り❗❗❗

駒川祭り❗ もうすぐ始まります❗ 今日は夜店です。 お店のかた、 準備はいいですか?