おいしい魚がありますよ

大阪市東住吉区駒川商店街でもうすぐ創業80年の魚屋うお又から、新鮮な毎日をお届けします。

サンマ(北海道)

今年、初めての サンマが入りました❗ まだまだ、暑いですが、 サンマを見ると 秋がそこまで来ているようですね。

桜えび(駿河湾産)

桜えび(駿河湾)❗ 国産の桜えびは、 香りもいいので、 かき揚げにしても、 酢の物にしても、 美味しいですね。 又、そのうちに、 かき揚げにして、 販売しますね。

マグロです❗

マグロの剥き身❗ これを、煮てもいいし、 フライにしても美味しいですね。 見た感じは、お肉みたいですが、 まぐろです。

ちか(北海道)

ちか❗と言うらしいです。 ワカサギと形も味も似ています。 あっさりした、白身魚で 天ぷらや塩焼き、唐揚げも、 美味しいですね。

鮎(あゆ)

鮎です❗ 炭火で焼いたら、美味しいですね。 魚やさんの焼き台は、ガス火です。

シマアジ(香川県産)

シマアジ(香川県産)❗ お造りが美味しいですね。 切り身になっていますので、 塩焼きにして下さい。

しじみ(国産)

しじみ❗(国産) こう毎日暑いと、 いろんなところが疲れてきますね。 しじみは、肝臓を労ってくれる、食材です。 美味しくビールを頂く為にも、 しじみ汁を飲んで、 内臓の疲れを取ってあげて下さい。

マグロと根菜の煮物。

マグロと根菜の煮物です❗ 家で煮物をされる機会が、 核家族、一人暮らしも増えて随分、 少なくなっているようです。

サワラ(瀬戸内海)

サワラ❗ 何を食べてたらいいか、 わからないとき とりあえず、 サワラを塩焼きにしてみて下さい。 間違いなく、美味しいと思います。 駒川祭りの余韻で、 なかなかブログに手が つけられませんでした。 沢山の方が、 商店街に集まって下さり、 とっても賑や…

駒川祭り❗❗❗

駒川祭り❗ もうすぐ始まります❗ 今日は夜店です。 お店のかた、 準備はいいですか?

駒川祭り🎆

本日から駒川祭りです❗ 早朝から、準備が着々とすすめられています。 そろそろ、やぐらが、組まれるでしょう。

明日から、駒川祭り🍧

明日から3日間、 駒川祭りが開催されます❗ 通常150円のかき氷を 100円で販売します。 他にも色々、盛りだくさんのイベントが 開催されます。 今年はカブトムシやさん、 出店するんでしょうか⁉ お楽しみに🎵

タラコ(北海道産)

タラコ❗ 贅沢ですが、お握りに入れてみました。 お米は、近江米を使っています。 お塩は、五島列島のとっぺん塩を、 使っています 1個、150円です。 一時流行った、お握らず風です。 お客さんが、 『にぎらぁ~ず、ちょうだい。』 とおっしゃるので、 ◤にぎ…

冬瓜と鯛の煮物

冬瓜(とうがん)と鯛です。❗ 冬瓜と書くのに、 旬が夏なんですね。 薄味でさっぱりとした、 食感なので、夏に食べるそうです。

エテカレイ(宗八カレイ)

宗八カレイ❗ エテカレイともいいます。 半分に切って、焼き上げました。 連日の暑さですが、 塩分と水分と栄養をしっかり とってください。

今日は土用の丑の日。

鰻丼アレンジしてみました。 鰻丼風。 ウナギチラシ。 タラコチラシ。 ミックス押し寿司。

うなぎ(国産)(土用の丑の日)

明日は、ウナギの日です❗ 明日は土用の丑の日。 残念ながら、 ウナギの注文は終了しました。 次回は 8月6日(日) 土用の二丑の日です。

鮎(あゆ)

鮎❗ 串をさして、 塩焼きにします。 暑いので、 水分と塩分を意識してとりましょう。

ハモの子。

ハモの子❗ おからではありませんよ。 お出汁で 卵とじにしたりします。 暑いので、 冷やして食べると、 食がすすみますね。

活け鱧(ハモ)(淡路産)

活け鱧❗ (と500円) ものすごく、大きいんです。 裁いて、 今、焼き始めました。 7月24日と25日は天神祭です。 大阪では鱧(ハモ)をたべます。

キンメダイ(室戸産)

キンメダイ❗ 室戸。室蘭。北海道⁉ 室戸。室戸岬。高知県。 一度、北海まで行ってしまいました。 高知県に戻れました。 高級魚です。 新鮮なのは、お造りに出来ます。

本紅鮭(北海道産)

本紅鮭❗ 本チャンともいわれます。 日本の漁船でとれた紅鮭のみ、 本紅鮭と言うそうです。 身がしっかりしまっていて、 脂ぎったしつこさのない、 とっても、あっさりした、 夏場には丁度いい、 塩味だと思います。

大駒川祭り🍻

駒川祭り❗ 7月30日(日)、31日(月)、8月1日(火) です。 今年は、3日間、開催されます。 日替わりで、イベント内容が変わりますので、 3日とも、来て頂いても、楽しめます。 お待ちしています😆💕

カマス(氷見)

カマス❗ 塩焼きですね。 そのままで焼いて下さい。 開きにしたら、一層美味しいです💕

剣先イカ。

剣先イカ。 暑いときなので、 イカやタコのタウリンを 積極的にとりましょうか。 そして、塩分も。 塩サバやサーモンの塩焼きを、 買って下さったお客さんが、 帰り際に、 『~ストレスためたら、あかんで 塩気とりや。~』 短い言葉ですが、 とっても大事な…

生サバ

生サバ❗ (青森県産) 焼くか。 煮付けるか。 自分の体に問いかけて、 欲している方を食べたら、 いいと思いますよ🎵 うちの息子が、煮サバが食べたい。 と言う日が、年に1度位ありす。 今日の私は、 赤米が欲しいらしいです。

ウナギ(国産)土用の丑の日。

ウナギの日❗ 7月25日は土用の丑の日です。 25日(火)が商店街の お休みの日なので、 24日(月)でも結構です。 うを又は 25日(火)も営業しています。 ご注文はお早めに… 当日のご注文は 売り切れてしまいますので…

イシガレイ(千葉県産)

イシガレイ❗ お造りですね。 活きています。 小学生の、集団登校班の集合場所が 魚屋の近くで、 いつも素通りする子供さんが、 今日は、イシガレイをずっと見ていました。 学校に間に合ったんでしょうか?

かき氷。

かき氷🍧❗ 季節限定。 かき氷屋さんもやっています。 他のお魚屋さんのおじさんに、 「まだ氷やってないの⁉」 と言われ、慌てて用意しました。 (この時期のお得意さんです。)

カツオとワカメ(相差産)

鰹のタタキ❗ ワカメ(相差産)❗ 鰹が具材で隠れましたが、 食べたら美味しかったです💕 (ニンニク、たまねぎ、ワカメ、モロヘイヤ) 三重県鳥羽市、相差のあまさんから、 直接届いたワカメです。 コリコリとした食感で、 お酢の物にはピッタリです。 もちろん、お…

シタビラメの唐揚げ。

シタビラメ❗ 片栗粉がなく、 (いつもこんな感じですが) 小麦粉で挑戦しました。 一度揚げ。 2度揚げ。 みた感じは、わかりませんね。 カラッと揚がりました。

タイ(天然)(三杯酢漬)

タイ(天然)です❗ レンコダイと間違えました… (画面から大きさが、わかりにくいですが…) とっても小さいので、 チャリコとも言うらしいです。 今日も暑いですね。 そんなときは、 お酢の物が恋しくなるんでしょうか? 今日は、 普段お見かけしない方が、 酢の…

活けハモ。

活けハモ❗ 店先に並べられていました。 原型はこれです。 こうなって、 こうなりますね。 祇園祭が始まりました❗ 次は天神祭ですね。

鮎(あゆ)(国産)

鮎が出てきました❗ ハモ、アユが登場したら、 夏ですね☀ 子供たちが、 林間学習でアユのつかみ取りをして、 焼いてもらっていました。 川魚が苦手な方でも、 アユは食べられる。 という方がいますね。 イワナも美味しいのに💕 今年は、 活きたイワナが手に入る…

ハタハタ

ハタハタ❗ 焼いても、煮ても、 唐揚げにしてもよし。 冬は鍋に入れたりもします。 身がポロリと取れるので、 子供さんも食べやすく、 味はあっさりとしています。

モンゴウイカとアシアカエビ

イカとエビ❗を炒め、 (これだけで食べたいです。) 焼きそばに入れました。 完成です。 イカエビなしも作ります❗

鶏肉(モモ)(但馬産)

かしわのモモです❗ 但馬産、地鶏です。 定番の唐揚げです。 米油で揚げました。 魚屋ですが、鶏肉も販売しています。 急に暑くなりましたね。 皆様、体調に気をつけて下さい。

タコ(半夏生)

タコ❗(明石産) 今日は半夏生です。 関西ではタコを食べます。 タコを食べる理由としては、 稲の根がタコの足のように しっかりと張って豊作になりますように、 という願いが込められています。 ということらしいです。

ワカサカレイ。

ワカサカレイ❗ (若狭湾) お腹の調子がちょっと…という、 お客様からの お電話がありました。 ワカサカレイをご注文下さいました。 早く元気になってください。

明石のタコ天ぷら。

明石のタコ❗ 天ぷらにしても、 明石のタコは 柔らかいですね。 釣りをされるお客さんが、 大量にとれた明石タコの、 調理に悪戦苦闘されたそうです。 その後、食べたときが めちゃめちゃ美味しかった💕と とても満足そうでした。

アシアカエビ(オーストラリア産)

アシアカエビです❗ 天ぷらにすると、 やはり立派ですね❗

剣先イカ(長崎産)

剣先イカ❗ 美味しいです。 お祭りの夜店で、 見かけますね。 においにつられて、 ついつい買ってしまいますね。 夜店は、 剣先イカじゃないと思いますが… それと、これも ボイルした剣先イカ❗ (お好み焼き) 混ぜ混むのを忘れて、 キジを鉄板に流したときに、…

活けハモチリです❗

ハモチリ❗ 暑くて、食欲のない時に、 梅肉、カラシ酢味噌、ワサビ醤油で 食べてみてください。 湯引きする前は、 こんな感じです。

エテカレイ

エテカレイ❗ (写真を撮る前に、 やはりシッポが売れてしまいました。)カレイは薄くて 食べるところがない、 イメージですが、 これはしっかり食べられます。 半分でもいいくらいですから。 味は、白身なので、 あっさりです。 1匹でも、ペロリと食べられます…

鮒寿司(ふなずし)(滋賀県産)

鮒寿司❗(ふなずし) 知っている方は、 写真を見ただけで、 においを想像してしまいますね。 私は、 においも味も どちらかと言うと 嫌いではありませんね。 でも、樽に浸けてあるにおいは、 ちょっと強烈かも⁉です。 子供の頃、 母が家で浸けていました。 鮒…

活け鱧(ハモ)

鱧(ハモ)です❗ ナマコもそうですが、 昔の人は、 よくこれを食べようと思ったなぁ。 と感心します。 骨だらけで… 身は美味しいのに… 骨切りは誰が考案したんでしょうね。

ホタテ(北海道産)

ホタテ❗ お造りで食べられます。 しかし、 モンゴイカのゲソと 大黒シメジと ホタテで シンプルに塩とコショー炒めにしました。 (とっぺん塩) 贅沢な一品です。 美味しく食べられるのが、 一番だと思います。

イワシのミリン干し

イワシのみりん干し❗ (九十九里産) 気をつけて焼かないと焦げますよね。 みりん干しは… 骨まで食べられて、ご飯もすすみます。

剣先イカ

剣先イカ❗ボイルして、 カラシ酢味噌か ワサビ醤油でたべます。 今晩のアテが出来上がりました。

鯛(タイ)

鯛(タイ)❗ 一人一切れですかね… ちょっと大きいような気もしますが、 これがベストな切り身なんでしょうね。 煮付け、塩焼き、ソテー。 体調が今一つな方用に、よく煮付けにされますね。 あとは、ご年配の方や小さいお子さんにも。 私は、 フライパンでソテ…